Arisaの妊娠・育児日記

産休を取得中のプレママです。

摂食障害について

小学校5年生、中学2年生、大学生〜社会人

摂食障害を3回経験しました。


まず摂食障害とは何か。

3種類あります。

1.拒食症...極端に食事をとることができなくなる。痩せてしまい、女性では生理がこなくなることもある。

2.過食症...1度食べ始めると止まらなくなり食べつづけてしまう。食べた後は憂鬱になり、吐いたり、過激な運動をしたりすることもある。吐かないこともある。

3.過食と拒食を短期間に繰り返す

すごく食べる過食の日があったかと思えばその次の日から低カロリーですごしたり、絶食したりする。


見た目が確実に変わるのは実は1のみ。

2は吐かない人はどんどん体重が増えるが

吐いたり、衝動的に運動したりする人は変わらない場合もある。

3は変わらない人が多い。過食と拒食の割合によって少し痩せたり太ったりする。


私は小学校、中学校では拒食症を

大学〜社会人では過食症を経験しました。


原因は、よく言われているのは若い子の痩せ願望によるものなどと言われています。


しかし、根本的な原因はそこではないということが最近明らかになってきています。


根本的な原因は「家族関係」です。

その中でも「母との関係」が1番多い原因です。

どういうことなのかというのはまた明日お話しできたらなと思います。