Arisaの妊娠・育児日記

産休を取得中のプレママです。

36週目の検診

f:id:Arisawrite:20200801171212j:plain

すっぴんでごめんなさい。

朝一で旦那と検診へ行ってきました!

モニターというのをつけて赤ちゃんの心拍を測りました^ ^

心拍問題なし!

赤ちゃんの体重も2500gを超えてました

わーい!

これでもう未熟児ではないみたいです。やったね!


今日は体重管理の話をしたいと思います。

現在妊娠前より7.5kgの増加です

かなりいい増加量とお医者さんに褒めていただきました^ ^

ただ、たまに普通に生活していても体重増えなくて褒められる妊婦さんもいるんです。

私はそうではありませんでした、、

むしろ妊娠4ヶ月、5ヶ月ころに1ヶ月で2.5kgも増えてしまい「これはまずい」と叱られたダメ妊婦でした。


母に聞くと、母も太りやすかったらしく18kg増えたということで必死で体重をセーブしてきました!


やったことは

1.歩く

2.塩分をかなり控える!

この二つです。

特に塩分に関しては、むくみにもつながるので塩分多くとればカロリー低くても次の日体重が増え、少なくすればカロリーが多少高くても体重が減りました。


この2つでなんとか今のところ7.5kgでキープしております!(7.5kgも多めかな?)


これで安産につながるといーななんて思ってます^ ^